2007年2月18日日曜日

悪質な懸賞サイト

悪質な懸賞サイトには、どんなものがあるでしょうか。
 懸賞応募にしか使っていないアドレスなのに、アダルト系の勧誘メールが届き、えっ!?とびっくりすることが。メールの送信情報を調べると、某懸賞サイトの名前が確認でき、個人情報が知らないうちに系列会社?と思われるところに流れていることがあります。
 同じく、懸賞応募用アドレスなのに、ウイルス付きメールが送られてくるケースもあります。メールの送信情報を調べたら、ぜんぜん知らない小企業のサイトにたどりつき、苦情を言って初めて、そこの運営者が気がついた! なんてことも。
 ウイルスセキュリティやウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトは必ずいれておきましょう。
 このあたりは、まだかわいい方の悪質な懸賞サイトで、悪質な懸賞サイトには、賞品を無料でプレゼントするかに見せかけて、実際は、賞品設置のためにいろんな条件が課される、というものがあります。結局数万ふんだくられる詐欺まがいの行為に遭遇することもあります。
 ネットサーフィンで見つけた簡単応募、気軽にネットのスロットを回して大当たり。電話番号と名前などを記入して送信したら、2週間後「当たりました」と電話。ご丁寧にと思いきや、実は、商品の売りつけ、えんえんとまくし立て。タダで当たったはずの商品は、維持費が高額! どこのサイトだっけ? と憤慨しても、行き当たりばったりでつい応募したから、名前もわからない。
 根負けしてつい契約してしまえば、あとの祭り。クーリングオフできません。なんてことも。
 悪質な懸賞サイトにはひっかからないようにしましょう。

0 件のコメント: